ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FF 『Crab-apple』2 顔色の悪い妖精ちゃん 

フラワーフェアリーズのCrab-appleちゃん、
バックst.前のお顔のアップなんですけど・・・

CrabApple 顔アップ

このチャート、肌の濃い(暗い)色の部分に、
薄緑色が使われてまして
目の周りがぐるっと緑なんです!
顔色が悪い、というか、パンチ喰らったよう、というか
だ、大丈夫か?!

現在の進捗状況は、ここまで↓

CrabApple 0307

中途半端なバックst.の入り具合ですみません。
ほんとは、全部バックst.を入れた状態で
ブログアップしたかったんだけど、ちょっと苦戦中です

というのも。このチャート、
一応、バックst.のラインは、カラーで描いてあるんですけどね、

BSチャート1

6色使うバックst.の線の色が微妙
(この写真の中だけで、4色でてきてます)。
そして、マークをつけてみた所、
線の途中で、糸の色が変わってます。
ぼーっとしてると、当然のように見落とします
で、解いて刺し直して・・・ちょっと嫌気がさして停滞中。
これは頭がシャッキリしてる時にやらないと、駄目ねー。

メーカー側も、これは判りにくいと思っているのでしょうね、

BSチャート2

こんな風に、バックst.の色指定のためだけの別紙がついてます。
先にこの紙と照らし合わせて、
紛らわしいところはチェックしておくべきだわね


***オマケ・我が家の妖精ちゃん***

なんと、我が家にも妖精ちゃんがいるんですよ?!

DSC_0371fuku.jpg

フクちゃん 和名はオカメインコなんて、
なんだか愛嬌のある名前ですが、
学名の、Nymphicus hollandicusは、
「オランダの妖精」という意味を持ってます。
hollandicusは、
昔オーストラリアのことをニューオランダと呼んでいたことから、
Nymphicusは、
ニンフ(山や川などに宿る妖精、美しい女性の姿をしている)から。


オカメインコの美しい容姿から、
このような学名がつけられたようですが、
やっぱり和名の「オカメインコ」の方がしっくりきますね~

ちなみに、英語名のCockatielの語源は
「小さなオウム」という意味なんだとか。
そのまんまだけど、つまらん!
(オカメインコ=世界最小のオウムです)


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/03/07 10:17 ] Luca-S | TB(0) | CM(9)

PS Alphabet "M" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
Mができました

PS Alphabet M

Mは、Mermaid
写真だと、肌の色と布の色が近くて
お顔の輪郭がはっきりしないね
(実物はもうちょっと分かるんですが

右上の鳥(アオサギ??)、存在感があるので
何か関係あるのかな~?と思ったんだけど、
Mとも、人魚とも、関連が分からず
何なんだろう??


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/02/28 09:26 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(8)

FF 『Crab-apple』1 二人目スタート 

フラワーフェアリーズ、
『Mountain Ash』(ナナカマド)ちゃんに続いて、
二人目、『Crab-apple』(姫りんご)ちゃんもスタートしました

crab apple 0224

下からなので、まだ足元だけ。
りんご、一個落ちてます

さて、この子はどんな感じになるかなぁ~?
(やっぱり原画とは・・・、だけどね


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/02/24 08:28 ] Luca-S | TB(0) | CM(4)

菊の花のピンクッション 

季節外れの菊饅頭・・・ではなくて、
毛糸で編んだピンクッションです。

菊花ピンクッション1

下田直子さんのデザインで、
以前ハンドドクラフト展で見た時に、あまりの可愛さに一目惚れ
すぐに編み方の載ってる本を探して、購入してあったんだけど。

私、かぎ針編みって、ほとんどやったことのない初心者でして
慣れない編み図に悪戦苦闘しながら、
どーにかこーにか、形になりました
ヘタクソだけど、すごく愛らしいです

お手本はね、もっと可愛いのよー!

菊花ピンクッション2

玉編みのふっくら感が全然違うの!
中心のサイズも全然違う
(1段目の編み方or2段目の拾い方、間違ってるかな?)
普段編み物されてる方から見たら、ヒドい出来なんだろうなぁ

でも、今使ってるアイーダのビスコーニュは
針の刺し心地がイマイチで、
ウール素材のピンクッションに変えたいなぁ~と思っていたので、
しばらく、これを使ってみようと思います。
使い心地が良かったら、リベンジで編み直そう

お目汚し、失礼いたしました。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

FF 『Mountain Ash』 4 完成! 

フラワーフェアリーズの『Mountain Ash』ちゃん、
まずは、残りの上半分、クロスst.が終わったところ。

Mountain Ash上BS前

そして、バックst.を入れて、大変身

Mountain Ash上BS後

髪の毛とか、羽とか、原画とはちょっと違ってるんだけど。
表情も、オリジナルは微笑んでるんだけどなぁ~、
これは端整なお顔立ちの妖精ちゃんになりました

これで、完成です!

Mountain Ash完成

Luca-S 『Mountain Ash』
fabric: Zweigart 18ct Aida
thread: Anchor (36色)
size: 20×30cm
製作期間:2016年12月31日~2017年2月12日


Mountain Ash(ナナカマド、ローワン)は
かつて、魔除けの力があると信じられていたらしく、
家のドアのところに植えられていたそうです。

その赤い実は、鳥さんたちのごちそう
「クロウタドリさん、家族みんなで食べにいらっしゃい」
そんな感じの妖精ちゃんでした


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/02/14 08:37 ] Luca-S | TB(0) | CM(10)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


